久しぶりのメーデー(ブログ3202)
- 2023年04月29日
4年ぶりのフルスペックでのメーデー開催は、今年最高の好天気に恵まれました。
風も無く暖かな中、参加した約900名の連合傘下の組合員が、佐藤連合会長による今年の春闘での賃上げや、統一自治体選挙での取組などの報告を聞き入っていました。
今年は、先の市長選挙で立憲民主党8区総支部、函館地区連合が支持し、当選を果たした「大泉潤新市長」が参加し、来賓として挨拶。
逢坂衆議の挨拶、当選を果たした道議・市議の紹介などが行われた後にデモ行進を行い、最後は、千代ヶ台公園での大抽選会に一喜一憂しました。
思い出せば、工藤前市長時代は、選挙が終了した後には本人がメーデーに参加しましたが、その翌年には副市長が、そして部長、課長へと・・・。
来年以降のメーデーにも大泉市長が参加される事を、いや参加すべきだと思います。
今年は、メーデー終了後、五稜郭公園で花見を行う単組も見受けられ、祝日に開催されたメーデーを堪能した方も多かったと思います。
さて、中央のメーデーには、昨年同様に岸田首相が参加し挨拶を行いました。
一方、立憲民主党の泉代表、国民民主党の玉木代表も招待されましたが、紹介のみで挨拶は無し。芳野会長になってから自民党寄りの行動が顕著になってきた連合は、一体労働者のナショナルセンターと言えるのでしょうか。
今、国内で私が「見たくない顔」の1位が岸田文雄氏、そして2位が芳野友子氏です。