二人の国会議員(ブログ3723)
- 2024年10月24日
相手候補は、選挙区での当選を早々と諦めたのか、彼女の周りから聞こえて来るのは「比例復活当選」という言葉です。
選挙区内の役場での挨拶で各首長は、「道南に二人の国会議員がいることが大事」と話していますし、行政だけでは無く、彼女を支援する経済界も同様に、二人の国会議員が必要とし、比例復活当選を口に出しています。
はて?・・・。多くの皆さんが忘れているかも知れません。函館選出の与党国会議員がお一人いるんです。
公明党参議院議員:横山信一氏です。横山さんは現役の参議院議員で、農林水産大臣政務官や復興副大臣などを歴任している、紛れもない政権与党の国会議員です。
自治体関係者も経済界も、道南に二人の国会議員がいるのに、「二人が必要だ」と語るのは、道南の政治状況を全く理解していないか、横山参議院の事を全く視野に入れていないのか、いや既に横山氏は忘れ去られた方なのか。
相手候補を応援している方は、横山氏に大変失礼なことを言葉にしていると言うことです。公明党は相手候補をしっかりと応援していますが、横山氏を蔑ろにされていてもなおニコニコしているのでしょうか。とりわけ、公明党を支援している方々は横山氏の方が大事なのでは・・・。選対のやり方に不満を持つべきですが、やっぱり「雪の下駄」ですか?