免許更新講習
- 2014年10月07日
昨日、免許の更新に行きました。
誕生日は9月20日、免許更新のお知らせが来たのは8月中過ぎ、9月中は道議会定例会があり、土日しか函館には帰れないことから講習を受けることができず、腹を決めて本会議終了後に受けることにしました。
昨日は雨、午後1時に免許試験所に行き、まずは視力検査に望みました。
前回から「眼鏡使用」という条件付きとなりましたから、視力検査は大丈夫と思っていましたが、それでも今のメガネは4、5年前のもので、前回の検査から視力が落ちていたらという不安を持ちつつでしたが、案の定、右目の視力が落ちていたのか、円の切れ目が左だったのを下と言ってしまい、もう一度と注意されてやっと左と答えました。
大型免許も持っているため、深視力も行いましたがこちらは無事に通過して、2時間の違反者講習を受講。
実は、今年起きた道東地域の豪雪によって車が埋まり、発見が遅くなって死亡した事故があったことから、これからは免許更新時の講習に、雪に排気管(マフラー)がふさがれ排気ガスが逆流することの無いように用具を積んでおくことなどを伝える事になっていましたが、私の受けた講習では、このことに触れられませんでした。
人の死をもっての教訓が伝えられない講習への不徹底に、行政の有り様を感じた免許更新でした。