北海道女性大会
- 2019年09月02日
今日は、弟子屈町に来ています。
「第70回北海道女性大会・釧路地域女性大会」に出席し、北海道議会を代表して祝辞を述べさせていただきました。
この大会は、北海道女性団体連絡協議会が主催する大会で、女性の活躍推進、男女平等参画社会の促進、環境問題や交通安全、北方領土返還運動など、地域における様々な課題に取り組んでいる各女性団体の方々が年に1回、地域で行っている活動の報告や研修などを通じて今後の活動の糧にするために開かれ、その前身は昭和25年から始まりました。
今は、女性の社会進出が時代のニーズとなっていますが、発足当時はまだまだ女性の地位は低く、この運動を継続するのは並々ならぬご苦労があったことだと思います。
今でも女性の社会進出に対し、女性を下位に見てしまう男性中心社会の弊害があちこちで散見されます。
北海道議会でも、女性議員の比率は11%、また、道庁でも課長職以上の女性職員の割合は5.2%とかなり低い状況ですので、まずは私たちの足下から女性の活躍する場をもっと拡大する努力をしなければなりません。
また、「#ME・TOO(ミートゥ)」運動が世界的に広がりを見せているように、様々なハラスメントを排除する取り組みも推進しなければなりません。
女性大会に参加し、改めてそんな思いになりました。