大泉氏の総決起集会(ブログ3170)
- 2023年03月18日
函館市長選挙に立候補予定の「大泉じゅん氏」の総決起集会が開催されました。
会場には400席余りの椅子が並べられましたが、それでも椅子に座りきれず立ち見の方も多く、さらに会場へ入れない方々もいらっしゃったようです。
まさに立錐の余地もない満員の中で、開催された総決起集会でした。
最初に、よさこいソーランの「学生連合・息吹」が3曲の踊りを披露、会場が盛り上がったところで、クウィーンの「ウィウィルロックユー」の曲に乗せて後方から候補が入場、ステージに登場した頃にはボルテージは最高潮。
佐々木馨連合後援会長の挨拶後、女性講演会の「折り鶴の会」の代表である渡邊友子会長と会員女性20人余りがステージに登場し、既に1万5,000羽以上の折り鶴を多くの方が折ってくれたことを報告、これからも選挙戦を通じてこの輪を広げて当選へ結び付けようと訴えました。
サプライズとして、GRAYのタクローがビデオメッセージを寄せてくれました。
多分、今後も実弟の大泉洋氏は応援に来ないと思いますが、大泉候補が観光部長の頃、GRAYの函館コンサート実現に尽力されたことからの付き合いのようで、タクローからも支援のお願いがありました。これもまた、大きなインパクトとなるでしょう。
その後、本人の決意表明が行われ、最後に若山選対本部長の「ガンバロー三唱」で締めくくり、総決起集会は終了しました。
本人の決意は、長くなるのでここでは掲載しませんが、会場は、ほぼ半分が女性で占められている事が大泉候補の強みとして感じられましたし、経済関係者の顔もチラホラ散見され、「勝ち馬に乗る」という風も感じられました。
今後は、マスコミ等が主催する討論会へと場を移すことになりますが、そこでの訴えや印象が大勢を決めると言っても過言では無い様な気がします。