感謝
- 2013年08月28日
昨日、道議会議員になって8回目のビアパーティーを開催しました。
昨年の衆議院選挙での大敗、続く今年の参議院選挙での全国的な敗退、民主党への失望感が漂う中、また、開催日が火曜日のウイークデイということもあって、どの位の皆さんが参加してくれるだろうかと心配しておりましたが、日頃暖かくご支援いただいている多くの皆さんに集まっていただきました。
メイン会場だけでは足りなくなり別会場も用意していただき、そちらにお願いをした皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心からお詫び申し上げます。
2006年に道議会議員補欠選挙で初めて当選をさせていただき、翌2007年の本選挙、そして2011年の選挙と3回の選挙を経験、3期目とはいえ、他の3期の議員とは3年も経験が少ないにも関わらず、この度、会派の政策審議会長と民主党道連の政策調査委員長の重責を仰せつかることが出来ましたのも、日頃支援していただいている皆さんのおかげと心から感謝いたします。
先般は、度重なるJR北海道の事故に関わり「民主党北海道JR事故調査委員会」を発足、また、不安定な気象状況が導く豪雨による災害も頻発していることから「民主党8区総支部大雨災害対策本部」も立ち上げ、現地調査や道・国そしてJRにも申し入れを行ったところです。
この8年間を通し、多くの皆さんともご縁をいただきました。
政治の世界に身を置いていますと清い流れだけではなく、時に濁った流れを目にすることもありますが、年に何度か法華経の教えに触れさせていただき、心のバランスを保つ時間を持つことにも恵まれました。
政治は人々を不幸に導いてはなりません。
人間が制御できない原発事故の恐ろしさから多くの事を学ばなければなりません。
富の再配分をなお一層行い、貧困との格差を解消しなければなりません。
そして、日本の平和憲法を擁護し、国民主権、恒久平和、人権の尊重を守らなければなりません。
これからも、このことを基軸に政治活動を行ってまいりたいと思います。
重責を担わせていただくことから、今まで以上に地元函館で活動する時間も少なくなり、1年半後の道議選挙も大変厳しいものになると思いますが、変わらぬご支援をお願いし、 ビアパーティーのお礼とさせていただきます。