背景

ブログ月別アーカイブ

ブログ

>>前のページへ戻る

衆参W選挙?

  • 2019年05月21日

 解散風がだいぶ強風になってきたようです。

 信頼出来る筋からの情報では「6月17の週に党首討論を行い、そのやり取りの結果で解散をし、7月21日の日曜日を衆参W選挙の投票日とするようだ」とのこと。

 「嘘から出た誠」では有りませんが、萩生田副官房長官が発した言葉が現実になりそうです。

 風雲急を告げる状態になり、野党は早急に1人区の調整を行わなければなりません。

 そして、立憲民主党北海道も12選挙区にきっちり候補を立てて空白区が無いようにすることが急がれます。

 選挙期間は参議院議員が17日間、衆議院議員が12日間と5日間の誤差がありますけれど、いずれにしても逆算しますと参議院選挙の公示日が7月4日、衆議院議員選挙の公示日が7月9日となるのではと思います。

 この時期は、全国的に各自治体の議会では定例会本会議が開催中であり、北海道議会も令和元年第2回定例会本会議が6月20日~7月12日までの予定で行われることになっていますから、公示日などに併せて議会の日程を調整する可能性も出てきました。

 知事は、お世話になった方々への応援と道議会、当然道議会に重きを置くものと思いますが、如何でしょうか。


Copyright(C)高橋とおる後援会 All Rights Reserved.