選挙戦とはいえ
- 2008年10月17日
8区選挙区において、自民党公認で立候補する方の事務所開きが15日に行われたそうです。
その中で、現職道議会議員である選対本部長が「8区選出の現職国会議員は仕事をしていない」と批判をしたという記事が新聞の函館版に掲載されていました。
金田議員のことを指してのことと思います。
病気になってからはリハビリに励み、昨年から国会に出席し、資料に目を通し、秘書の介助を受けながら活動を行っており、地元からの陳情にも対応しています。
まだ、言葉は不自由なのですが、パソコンを利用して意思表示や考え方の伝達を行っており、審議にも参加をしています。
質問をしたくても身体上の事情があり、十分でないのはいた仕方がなく地域の皆さんにご理解をいただくしかありません。
しかし、批判をされた方はいたって健康な方ですが、調べたところ少なくても前期からこれまで約5ヶ年半、本会議は勿論、所属の常任委員会・特別委員会、予算・決算各委員会において質問をしたという議事記録が残っておりません。(一度も質問をしたことが無いということです)。
質問ができるのに質問をしない現職道議会議員が、他の議員に対し「仕事をしていない」と批判の言葉を口にするとは・・・。
自らが「仕事をしているのか」を省みてから発言すべきではないでしょうか。